mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシマ

産卵シーズンのため個室管理中のレオパたち。 ニシマは弱視のため、 コオロギの後ろ足をもいで与えないと 延々と食べられないのだけど その時間がないときは冷凍コオロギ与えてます。 げんじろうとキキは食べてくれないけれど、 まだ新入りの範疇のニシマは…

ラッシー…☆に

お迎え当初から、 餌を食べる姿を一度も見たことがなかったラッシー 初めはラッシーの方がザキより少し大きかったのに あっという間に大食漢のラッシーに追い抜かれガリガリに。 あんなに不安なほど活発に動き回っていたのに、 徐々に目を閉じたままライトの…

マル脱皮

我が家へ来て3日目のマル 早くも脱皮のようです。 フトアゴちゃんより早い~ レオパより皮が薄い感じがします。 身体をこすったり、 口で引っ張って食べる様子もなく、 そのまま、普通に過ごしています^^ コオロギへの反応が鈍いマルは、 人口フードのよ…

ザリ 初交尾発見☆

ザリさんたち 深い米びつ+ポンプ ↓ 丸いプラたらいへと仕様変更(格下げではない!笑) 室内ですが、 我が家は生き物の臭いが色々濃いためか、 臭さを感じないです。 少し前にオスが1匹死に、 オス1、メス4だからか 共食いなく、暴れる音も聞こえず 相変わ…

ヤモマル

飼育ブログを読み漁っていた中で 一目ぼれして迎えた グランディスヒルヤモリ2匹♡ EUCB,4月生まれ 性別はまだ不明ですが、兄弟です。 赤多め、活発でちょっと狂暴 餌食い◎ 名前考えてるけど、しっくりくるものがなく ヤモちゃんと読んでます。 こちらはヤ…

BLACK OUT TOKYO 2022

行ってきました初ブラックアウト~~!! 10時に始まる先行入場の整理券販売は諦め、 普通~に12時頃着いたのですが 普通~に入れました(^^)/ 大人と子供で2,700円でした。 おなじみのハチクラはもちろん、月野夜ファームさんもいたし 面白ブースてんこもり…

有精卵でした(泣)

1個目2個目昨晩は暗くて見えてなかったのか、今朝、胚?が確認できました…泣初クラッチ初ハッチできるといいな、嬉しい〜♡しっかりくっついてるので、剥がさずにキャンドリングしました(^o^)

祝・初クラッチ!!

帰宅したらハル(5)が盛大にやらかしていて(お試しの放し飼い大失敗;;)掃除に明け暮れていたところふと見たレオパのケージに違和感が…なんと、げんじ、初めて産みました!!*\(^o^)/*ミルワームのケース、蓋に穴開いててちょうどいい。笑2個が割としっかりく…

コオロギ切れ(土下座)

昨晩、コオロギが全滅したため、 息子を保育園からピックアップ後 ウキウキで大宮ハチクラ@新都心へ行ったのですが、 ててててててててて定休日!!!!!! 勝手にいつでも開いてると思ってました。。。 店の前まで行ってズッコケました。 ごめん!!!! …

食べるために育てる

うちの実家(宮城の某田舎町)では、 父が家に併設する畑で野菜を色々と作っていて しかも売り物になりそうなほど、美味しく立派。 帰省のたびに手伝っている息子(5)は 完全に感化されているようです。 野菜を育てたいと言われ続け、 生き物の世話でもアップア…

ベジタリアンベビー

昨日の帰宅後の フトアゴちゃん ラッシーが乗ったままw コオロギ6匹⇒完食 水分不足にならないように置き野菜 野菜も3分の2ほど減っていました^^ 野菜好きなんだねえ。 ヘルシーだ 残り物捨てたいから降りてくれないかい? ちょっと小首かしげるのが、 何…

ご機嫌いかが?

キキちゃんばかりでごめんよ げんじろうはすばしっこくて すぐ逃げようとするのでハンドリングは危険。 キキはなぜかベタ慣れ~ ただいま♡ 手に乗ると、 クックックッと喉を鳴らします。 これしっぽが切れてるように見える 切れてません^^ キキは頭が変な…

初温浴

ザキとラッシー♀ 脚に糞がついて汚れていたり、 食欲がいまいちのようなので、 洗浄と血行促進も兼ねて 温浴を試してみることにしました! 左がザキ、右のちょっとオレンジがラッシー ザキ、右後ろ脚におしっこついてる^^ 購入した際のケースがちょうどよ…

ハルちゃん(犬)

我が家のアイドル 4月に迎えた、 元保護犬 ハルちゃん♀ のび~~~~ マルチーズ系の雑種とのこと 出自はよくわかっていませんが たれ目でとても美人さんです^^♡ お迎え当初は、 飼い主の下で酷い仕打ちを受けたのか (避妊させず生まれた子犬を捨てようと…

食事風景

ザキとラッシーの2日目。 昨日、帰宅すると、 入れている流木にちらほら、 茶色い糞の他に白い鳥の糞のようなものが。 こういううんちもするのね~と 変に関心しながら掃除をしたけど 後から飼育ブログを漁り見ていたら、 おしっこであることを知りました!…

脱皮だった件

エアレーションしていても、 水が2~3日で濁っていくザリのおうち。 それならば ポンプをなくして、水を浅くしてみよう!と 思い立ちました。 帰宅後に掃除をしていたら、 両腕のないザリちゃんが…↓ ああ、次の共食いの犠牲者になりかけたのか 脱皮でハサ…

酷暑対策

今日から埼玉は、 36,37,36,35というような酷暑予報。。。 私が住むエリアは、 予報の気温+2度はいくので 39度くらいかなと思っております。 カブトムシと、数日前からはザリガニも ポンプをやめてバルコニーに出していました。 こんなに生き物を飼って…

炎天下

あっつい埼玉。 32度。 電気代が爆上がりしたので、 節約のため自然光で日光浴やってみよ~~ 左はザキ、右がラッシー ※仮住まいの虫かご 念願のトカゲ干し♡ まだ幼体なので、少しだけ出してみたら、 2匹とも”お座り”の体制でぬくぬくしてました。 余ってい…

ザリ、やっぱりか!

ザリガニたち、 性別を確認していなかったので、 先日水替えがてらチェックしたところ メス4,オス2 と判明! 息子がオスには ゆういち・ゆうき(保育園の友達やんw) メスにも同様に人間みのある名前を。 昔カナヘビを飼っていた時の隠れ家を入れたら、 顔…

フトアゴさんいらっしゃ〜い

オザキフラワーパークへ行けた〜! 昔、ここのすぐ近くに住んでいて 息子の妊娠期〜2歳まで過ごしたエリアなので、 里帰り気分で嬉しかったです。 オザキも勿論、通ってました!! いつもは高低差があってよく見えない生体も、 すぐ持ち帰れるようにパッキン…

ベビー誕生(早)

今日はオザキフラワーパークで爬虫類のイベント!! よく通っている大宮のハチクラが出展するみたい〜 行きたい行きたい〜〜 生き物多すぎてこれ以上増やしたらあかんと思いつつ、 本音はヤモリ系や草食のトカゲ飼いたい。。。 息子の希望の行き先とは違うの…

レオパ (ヒョウモントカゲモドキ)

我が家の生き物たちの中で、 私が一番思い入れが深いのが、レオパたちです。 生き物をここまで増やすきっかけになったというか。 昨年夏、実家の畑で母が見つけたカナヘビの幼体を 夏休みに帰省してくる息子にと捕獲してくれていて 大切に育てていたのです…

ザリガニ

息子は毎週日曜日にサッカーを習っているのですが、 6/12(日)は開始時間前後に雷雨があり、あいにく中止に… と思ったら、短時間でパッと晴れてきたので、 じっとしていられない我々親子は、 自転車で三橋総合運動公園へ 遊具で軽く遊んでから、 グランドでサ…

飼育日記はじめ

初めまして。 ミツロウと申します。 息子(5)の趣味に付き合い、 様々な生き物が増えてきました。 お世話していく中で、 ただお世話するよりも 記録して深めていきたいと思い ブログを始めました。 飼育情報をかき集めていたところ、 同じような飼育ブログに…