mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

脱皮だった件

 

エアレーションしていても、

水が2~3日で濁っていくザリのおうち。

 

それならば

ポンプをなくして、水を浅くしてみよう!と

思い立ちました。

 

帰宅後に掃除をしていたら、

両腕のないザリちゃんが…↓

 

 

ああ、次の共食いの犠牲者になりかけたのか

脱皮でハサミ戻るといいね、なんて思っていたら

 

1,2,3,4,5,6…???

6匹いる!!

※隠れ家に2匹入っております。

 

共食いされて死んだと思っていたザリは、

脱皮だったようです!

(初の脱皮確認のため、共食いと勘違い)

 

で、恐らく脱皮したての時に、

襲われてしまったのでしょう。

 

もうすぐ水槽が用意できるから、

オス1メス2×2組 で分けてあげよう。

 

餌への反応はよくわからないので

いまいち飼ってる感がないのだけど、

 

横から眺めているだけで

なんだか面白くて飽きないのが

ザリのいいところかな~

 

脚をもじょもじょ動かしたり、

仲間とすれ違う時の反応だったり

 

 

ポンプを除き、

水深を浅くしてみたところ

皆揃って、ヨガのポーズのように

片側の脚を立て、横向きになっていた。笑

 

順応早いねえ~(他ザリ事)