mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

祝・初クラッチ!!


帰宅したら

ハル(5)が盛大にやらかしていて

(お試しの放し飼い大失敗;;)

掃除に明け暮れていたところ


ふと見たレオパのケージに違和感が…


なんと、

げんじ、初めて産みました!!*\(^o^)/*



ミルワームのケース、

蓋に穴開いててちょうどいい。笑


2個が割としっかりくっついちゃってるので

無理に引き剥がさずそのままにしてます。


2日前、

お腹が小さくなった気がして、

あれ?抱卵してないかも?と

キキ♀と同居に戻したんです。


今朝、念のためと入れておいた

水苔の産卵床から

やたらカスが飛び出ていたけど

そういうことだったのか。。

げんじごめん(;▽;)


もーなんか、

爬虫類の繁殖ってこんなにも感動するのかってくらい感動してる。


5/28にニシマと同居させてから、

6/24に産卵だから4週間ちょっとか。


げんじは普段より活発に動き回ってるけど、

餌は食べず。

どんな状態なんだろう?



卵はというと、見た目は想像の通り。


しっとりした水苔に守られてパンパンの状態でした。

触るとモチッとしていて張りがあるけどカチカチではない。


キャンドリングしたけれど、

今のところ何も見えない。


初産卵だし、無精卵かもしれない。

あまり期待しすぎず、大切にしよう。



産卵床のケースが横になっていて、

水苔が半分は出てました。笑


産んだらしいげんじは外にいて、

なぜかキキがずっと中にいました。


明日、とりあえず色々整えよう。