mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

ザリガニ

 

 

息子は毎週日曜日にサッカーを習っているのですが、

6/12(日)は開始時間前後に雷雨があり、あいにく中止に…

 

と思ったら、短時間でパッと晴れてきたので、

じっとしていられない我々親子は、

自転車で三橋総合運動公園へ

 

遊具で軽く遊んでから、

グランドでサッカーに興じるつもりだったのに、

遊具広場の奥にビオトープ発見!!

初めて知った、、、

(昨年はあほみたいにセミばっか獲ってたよ)

 

何やら親子が5組ほど、

網や虫かごで何かやってる。

 

見せてもらうと、バケツの中にザリガニがわんさか。

実家のそばの田んぼのあぜ道で見て以来の野生のザリガニ!

 

息子はやりたい!!!と突入、、、苦笑

しかも、道具も何も持ってきてなかったのに、

いつの間にか入手してる。笑

 

もう帰るという親子が譲ってくれたそうで

コミュ力高いね君、、

 

 

枝にタコ糸が巻かれていて、小さなさきいかが付いてる。

 

結果、私もやってと頼まれ、

アメリカザリガニ5匹、日本ザリガニを1匹釣れた。

40匹獲ってた網あり親子に比べれば少ないが

網なしでまあまあいい成果?

 

絶対持ち帰る!!!というので渋々、全て家で飼うことに。

どぶ臭いよ~

 

帰りに寄った日高屋で飼育ブログを読み漁り、

ダイソーに寄ったらなんと必要なものが全て揃った。

 

100均すげーーーーーーーー

・米びつ(20Lくらいの)

ゼオライト

・ザリガニの餌

ブクブクや偽水草はうちにある。

コバエが怖いので、あえて虫かごは選ばなかった。

 

色々調べた結果、

臭いは心配だけど、飼うからには長生きしてほしいので

室内×水深め酸素ポンプありでいってみると決めた。

 

 

ザリちゃん

飼い始めてまだ数日だけど、

今のところ、とても飼いやすいというか、印象と違う。

 

・臭くなる ⇒ほとんど臭くない

 というか、他のトカゲや犬や臭いのばかりで麻痺してるかも~笑

※水はびっくりするほど濁りやすいから、対策したい…

 翌朝には白濁りしてる。食べ残しかな

 

・ケンカや共食いするから多頭飼育✖️

 ⇒6匹、今のところ共食いしておらず、喧嘩も見られない。

  見てないところではしてるのかもしれないけど、

  ハサミや脚が欠けた子はいない。

 

・何でも食べる(と聞いた) ⇒反応悪くほとんど食べない。

 ザリ用の餌以外に、ネットで調べて色々入れてみたけど

 (ブロッコリーの葉、にぼし、さきいかetc)全然減らない。

 入れても反応しておらず。。環境に慣れてないかな? 

 

もともとドブのような汚い池にいたので、

落ち葉や小さな生き物、自然の食べ物を得ていたんだろうと思うと

同じ環境にはさせられないので、難しいです。

 

初めは安直に、

共食いしてすぐ減ってくれるだろうと

勝手に考えていました。

 

意外に仲良しな雰囲気で笑ってしまう…

場所を譲り合ってるし。

 

 

まだまだ仮設住宅のような状態のため、

今後は、

・土管のような隠れ家設置

アナカリスなど水草のおやつ投入

を考えてます。

 

アナカリス、金魚もすぐに枝だけ残して食べちゃう…

増やせるように育てるべきかな、、