mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

フトアゴさんいらっしゃ〜い

 

オザキフラワーパークへ行けた〜!

 

昔、ここのすぐ近くに住んでいて

息子の妊娠期〜2歳まで過ごしたエリアなので、

里帰り気分で嬉しかったです。

 

オザキも勿論、通ってました!!

 

 

 

いつもは高低差があってよく見えない生体も、

すぐ持ち帰れるようにパッキングしてあって

見やすかった〜〜〜!

 

クレステットゲッコーと

フトアゴヒゲトカゲ目当てで行ったけど、

可愛い子が他にも沢山いてかなり迷ってしまって、、

(即決派の息子と優柔不断なわたし)

 

 

店員さんもすごく丁寧に色々教えてくれて

初志貫徹で最終的にフトアゴにしました!

 

一気に数種類は増やせないので、

まずはフトアゴ飼育がんばろーーー

 

 

 

2匹お迎えしまして、

どちらもメス、

エルサルバトル CB のハイイエロー

 

幼体から大きくして

色など変化していく様を楽しみたいので

まだ12cmくらいの子にしました。

 

 

まずこちら、

脇に黄色い線が入ってる方。

 

活発ですばしっこい。

ケージの中でも、たまに激しくカサカサ暴れてる。

 

今日、ランチにインドカレーを食べたので

息子が「ラッシー」と命名。笑

動きのテンションがラッシー♪って感じで絶妙、、

 

 

↓もう一方はラッシーよりやや小さめ、

色も地味目の子

 

 

 

 

こちらは大人しい。

落ち着いてて、おじいちゃんみたい。

 

オザキフラワーパークにちなんで

「ザキ」命名。笑

 

いつもテンパってる感じのラッシーは、

あっちゃこっちゃ動いて

活発以上に神経的なものかと心配になる。笑

 

 

大人しくちゃんとお世話させてくれるザキ。

 

 

ライトの下でお口を開けていたので、

お店で受けたアドバイスを基にお水を口元に垂らすと

 

まさかのそのまま乗っかる。笑

このままの状態でしばらく静止!!

 

この後無事にペロペロ舐めてた^^

 

 

ライトもザキは反応を示し、

ちゃんとライトの下にやってきて、

あったけえ〜とばかりに悦った表情を。

 

ラッシーはヤモリのように壁面に張り付いて

ガサガサ。

水も垂らしたけど無反応〜というか

動きすぎて水が振り払われてた。笑

 

ライトは安物だし、

ケージは2匹が大人になること考えると小さすぎるし

人工飼料色々試してみたいし

課題盛りだくさん。

 

 

店員さんからは、

・ベビーのうちは昆虫メイン

(少ししたら 野菜7 : 昆虫3 に切り替える)

・週2〜3回半身浴

・お口にスポイト等で水を垂らして飲ませる。

・床材食べちゃうので小さいうちはペットシーツ

・大きくなくていいので水入れ

・ライトばっちり当てる

 

こんなところかな?

頑張るから長生きしてほしいなあ。

 

 

もっとお店全体を見たかったけど、

お腹が空きすぎたので断念。。。

 

他に、金魚とザリのおやつにアナカリス

フロッグピット、ホテイアオイを買ってみました。

 

 

 

散歩がてら井の頭公園に行ってみたけど、

息子が大好きなグリーンアドベンチャー

撤去されていました(;;)

 

歩いても歩いても植物の看板がなくてショック〜

 

 

梅雨のこの空気感大好き〜

生き物も沢山見かけました。

 

あわよくば吉祥寺のザリ、と思ったけど

駆除対象のようで、全く見つからなかった。

 

 

 

 

キキはいつも私が顔を出すと、

外に出てきて見つめてくる…♡きゅん

 

指を近くまで差し出すと、

近くに寄ってきてペロペロする♡

 

 

抱卵してると思って

バーミキュライトの産卵床を置いてるけど

お腹の膨らみ加減がこの1週間変わらず。

 

餌の食べ具合は、

げんじはまあまあ、キキは拒食気味。

2匹とも水分を欲してる感じなので、

あえて水入れも復活。

 

早速水を飲みにきてた〜^^

 

初めての繁殖なので、

あまり神経質になりすぎずにいこうと思う。