mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

ハルちゃん(犬)

 

我が家のアイドル

 

4月に迎えた、

元保護犬 ハルちゃん♀

 

のび~~~~

 

マルチーズ系の雑種とのこと

出自はよくわかっていませんが

たれ目でとても美人さんです^^♡

 

お迎え当初は、

飼い主の下で酷い仕打ちを受けたのか

(避妊させず生まれた子犬を捨てようとしていた)

 

怯えてケージから出てこず、

人がいなくなったり、

暗くなったあとの物音に対し吠えまくり、

 

ガリガリに痩せこけ×皮膚病でただれ×フケ×顔の傷

とても可哀そうな状態でした。。

 

状態がだいぶ良くなってきたので、

やっとお写真載せられるかな?と

 

 

ここは自分の安らげるおうち、

ここにいる人間は自分を傷つけない、

とわかってもらえたのか、全く吠えなくなりました。

 

ご飯はなんでも好き嫌いせず綺麗に完食し、

浮き出ていた背骨が見えなくなりました。

(3種類のフードの中から、好みで2種類を選んで

ブレンドして与えています)

 

トイレはちゃんとしつけたら、完璧!

粗相はほぼしなくなりました。

 

おもちゃを投げると取ってくるし、

おすわりもします。

 

声をかけると、大きな耳をぴくっと下げて

嬉しそうに寄ってきて可愛い。

 

息子(5)とは精神年齢が近いのか笑、

しょっちゅう絡んで遊んでます。

皮膚の状態が良くなったので、

これから綺麗な白い毛を伸ばせるのかな~

 

外(といってもマンション周辺)を

少しお散歩させたときは、

歩くより、匂いが気になるようで、

ありとあらゆるものの匂いを嗅ぎ、

たまに食べるそぶりもして、

全く歩かずに終わった。笑

 

ドッグランなど、

いつか行けるといいな~~