mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

ベビー誕生(早)

 

今日はオザキフラワーパークで爬虫類のイベント!!

よく通っている大宮のハチクラが出展するみたい〜

行きたい行きたい〜〜

 

生き物多すぎてこれ以上増やしたらあかんと思いつつ、

本音はヤモリ系や草食のトカゲ飼いたい。。。

 

息子の希望の行き先とは違うので、

なんとか説得したい。

(いつもリクエストに応えてるから

 今回くらい、いいよね?笑)

 

 

 

金曜日は息子が少し夜更かしするので、

朝はゆっくりな我が家。

 

私は習慣からどうしても5時に目が覚めてしまうので、

洗濯機を何回か回しつつ、

生き物をゆっくりひとりで愛でるという楽しみが。

 

 

先日、カブトムシのケースで見つけて

雑多にケースへ移し替えていた第二期・第一弾の卵たちを

数を数えて、位置を決め丁寧に土へ戻す作業を。

 

 

ちょうど10個ありました^^

 

昨年は1匹から50個以上も採卵したのですが、

今年はそこまで望んでいません。

 

可愛いんだけど、

土を買って替えて捨てて、がとても大変で

 

・頭数とケージサイズにより大きく育たない幼虫がいた。

(一方でかなり大きな幼虫も勿論いたけれど)

 

・試験的に大きなケージとプリンカップに分け、

室内・バルコニーと置き場も変えたりしたが、

プリンカップの幼虫は死んでしまいやすかった。

 

途中で死んでしまった幼虫が10匹、

友人に譲ったりして最終的に31匹が手元に残り、

蛹化不全が3匹、羽化不全2匹で

25匹ほどが無事成虫になるところです。

(まだ蛹状態が5匹)

 

 

やってみなきゃわからないからと50匹を育てたものの、

やはり成虫になってくると手に負えない。

 

 

多頭飼育により、

喧嘩でボロボロになっていくカブたちがかわいそう。

何のために手塩にかけて育てたのかと虚しくもなり。

 

今年は20匹前後で、

1匹1匹に手をかけ、ゆとりを持って、

大きく、立派に育てたいと思っています。

 

土はちょこちょこと

近くのカインズで買っていたけど

必要数がわかったので今年はもう、箱買い?笑

 

さらさらしたくぬぎマットをメインに育てたので

今年はねっとりした発酵マットも使ってみたい。

 

 

1匹だけ孵化していました〜〜*(6/18)

これから1年、よろしくね。