mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

レオパ (ヒョウモントカゲモドキ)

 

 

 

我が家の生き物たちの中で、

私が一番思い入れが深いのが、レオパたちです。

 

生き物をここまで増やすきっかけになったというか。

 

昨年夏、実家の畑で母が見つけたカナヘビの幼体を

夏休みに帰省してくる息子にと捕獲してくれていて

 

 

大切に育てていたのですが

(ちょっと面白がって見せたかっただけのようで、

飼育してると聞いて両親は驚いてた)

 

私の不徳の致すところで、

脱走したバルコニーで干からびて死なせてしまって。

 

すごく引きずってしまってもやもやと

 

同じカナヘビを探したり、

ジモティーで譲ってもらおうとしたけれど

なかなか見つからず。

 

売ってるのかな…?と

知識なく飛び込んだ爬虫類倶楽部で出会ったのが

レオパでした。

(カナヘビは売っていなかった)

 

そこで今うちにいる、

キキちゃんと目が合って、恋に落ちて

 

1匹じゃ可哀そうだからと

ちょっとタイプの違うげんじろうを迎えて

(どちらもメス、とは知らずに

つがいだといいね~なんて息子が命名。笑)

 

レオパ愛育の奥深さにハマっていく中で、

ふとモノトーン好きから選んだ2匹とはタイプの違う

ハデな感じの色の子もいたら楽しいわと思い

ベルアルビノのニシマ(♂)も加わりました。

 

三者三様で面白いんですよ~

 

 

■キキ:マックスノーアルビノ♀ 

唯一人馴れしていて、いつも黒目で見つめてくれる。

指を出すとペロペロ(超かわいい///)

 

はえり好み激しく、ミルワームしか食べなかったり、

生コオロギだけ食べる時期もある。

あまり活動的ではなくおとなしい。

 

 

 

■げんじろう:リューシスティック♀

活動的で大食い。オスだと思ってたらメスだった。

ケージ内をいつもうろついてる。

 

ハンドリング嫌いなのであまり触れない。

寝姿にいつも癖があって可愛い。

何でも食べてくれるので育て甲斐ある。

 


■ニシマ:ベルアルビノ

鋭い眼に一目ぼれ♡

クリっとおめめのキキちゃんもいいけど

ザ爬虫類のクールな眼のトカゲを欲していたので

末っ子としてお迎えしました。

餌はよく食べるし、よく動く。

 

ケージ内に霧吹きかけようとして

少しでもかかると止めろとミャーって鳴きます。笑

他の2匹は全くなかったので、本当面白い。。

 

 

 

写真は全て昨年秋冬頃のものなので、

近影も載せられたらな。