mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

ベジタリアンベビー

 

昨日の帰宅後の

フトアゴちゃん

 

ラッシーが乗ったままw

 

コオロギ6匹⇒完食

水分不足にならないように置き野菜

 

野菜も3分の2ほど減っていました^^

 

野菜好きなんだねえ。

ヘルシーだ

 

 

 

残り物捨てたいから降りてくれないかい?

 

ちょっと小首かしげるのが、

何かしら?って言っているみたいで

可愛い

 

 

ザキ^^

ケガなどないかチェック!

 

 

 

 

 

寝る前に見たら珍しく

しっぽだけ水入れに浸けたザキが

張り付いてる

 

少ししたら…

 

 

?!?!

 

元々お迎えしたとき、

ラッシーがお腹に模様あり、ザキはない子なのかな?

と勘違いしていたけど

(無知の恥)

 

変わるのか!!

超面白い!!!!!!(ここまで無知の恥)

 

調べるとストレスマークと言って

出てきて良いものではないようです。

 

フトアゴヒゲトカゲは強いストレスを感じた時に、ストレスマークと呼ばれる、腹部や喉下に、縦縞や斑の黒い模様が現れます。新しい環境で飼われ始めた際によく見られ、他にも人に慣れていないとハンドリングをされて嫌がると出てきます。しかし、日光浴など、強い紫外線を浴びている時にも出る場合もあり、その理由が必ずしも発情やストレスだけではなさそうです。常に出ていたり、薄く出ていたり、また全く出ないトカゲもいます。”

 

あら…

見られるの嫌かな?

 

過去の写真を見返すと、

ハンドリングなどの時に出てしまっていたので、

むやみに毎日触らない方がいいかなと反省。

 

長生きしてほしいから、

ただ眺めるのも愛情ぞ。

 

温度上げていこう~

 

今週末のブラックアウト、

息子を説得して行くことに。笑

 

楽しみすぎる、、

ボーナス前借で購入か??!!

クレス…

先日どなたかの飼育ブログで拝見したヒルヤモリ…

 

 

それより、

ちゃんとしたケージを買う前に

飼育環境などを偵察するのも

大事な目的だった~

 

自作したいのだけど

材質とか諸々気になる、、、

勤務先近くの100均は品ぞろえ微妙だった。

 

自転車で行けるカインズと巨大ダイソーへ行ってみよー

 

生コオロギなくなってしまったので

ハチクラ行かねば、、

嫌だけどフタホシいってみよう*

 

フタホシは今年初め、

げんじろうの身体をかじったのです。

試しにサイズをLに変えてみたら

隠れていた1匹に寝ている間にやられたようで

(今は回復してますが、傷跡あり)

 

おかげで活発なげんじはしばらくビビりになったんです。

 

イエコではそんなことなかったので、

フタホシに恐怖を感じました。苦笑

 

でも、でも、栄養つけてほしいし

イエコより色味的に見つけやすいと信じて

フタホシ買って来るよ~

(半分は生き物偵察目的だよ~~笑)

 

 

#ただのメモ

衣装ケースいいのなかったら

アクリル板

 

アクリルカッター

ドリル

網にするか扉にするか