mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

ザリ、やっぱりか!

 

ザリガニたち、

性別を確認していなかったので、

先日水替えがてらチェックしたところ

 

メス4,オス2 と判明!

息子がオスには ゆういち・ゆうき(保育園の友達やんw)

メスにも同様に人間みのある名前を。

 

 

カナヘビを飼っていた時の隠れ家を入れたら、

顔を出している可愛い ツナ♀ ( 甲殻類なのにw)

 

 

…と、

息子が、脱皮してるよ!!と呼ぶので

なあにー?!と見に行ったら、

よくよく見たら、脱皮ではなく、

共食いの初の犠牲者が。。。

 

↑の画像にも端っこに映ってますね。

 

 

※↓残骸の写真が出てきます。

 

 

 

脱皮したてなのか、柔らかめの幼体♀の子でした。

 

うちに来て一週間ほどは、

身体が欠損するような喧嘩・共食いがなかったけど

やっぱりするんだなーと現実が。

 

しかも、中身だけ食べて、

外側は手を付けようとしてない。

こんなものなのか~

 

人口餌の食いつきはいいけど、

それだけじゃ足りない・つまらないかな?と

色々試してるけど、反応いまいち。

 

にぼし・落ち葉も減ってない。

 

水草を投入予定なので、

食べてくれるといいなあ。