mitsulow73の日記

生き物の飼育日記

飼育日記はじめ

 

初めまして。

ミツロウと申します。

 

息子(5)の趣味に付き合い、

様々な生き物が増えてきました。

 

お世話していく中で、

ただお世話するよりも

記録して深めていきたいと思い

ブログを始めました。

 

飼育情報をかき集めていたところ、

同じような飼育ブログに助けられたので

私も少なからず、その情報の1つになれたら嬉しいと思います。

 

 

まずはカブトムシから。

昨年、近所で幼虫を2匹もらい、

その子が成虫になり、卵を沢山産んで育てて2年目。

 

梅雨真っ只中のさいたま市

我が家は既にカブトムシ、シーズン2の卵が採卵できました。笑

早い!

 

交尾済のメスが6匹おり、

6/11…12個

6/15…16個

 

昨年はたった1匹から50個の卵が採れたので、

これからかな?

 

まだ肌寒いのと、

昨年と違い、サラサラした昆虫マットに入れてみたため、気に入らないのかな?と思い

昨日、ねっとり固めやすい発酵マットにチェンジ。

 

 

今は別容器に移してますが、

オス5、メス1、蛹化不全1

控えてます。

 

暖かくなってから出ておいて。